P4Gの太陽コミュニティで辛くなってしまったというお話

こんにちは

FFもグラブルも特にやることが無い状態だったのでP4Gをスチームで購入してここ数日ずっと遊んでおりますほにすけです。

クリア自体はしているので色々な追加要素やコミュマックス目指したりとマリーと足立のコミュとかそういったところで楽しんでるんですけど、ここでわざわざブログを書いたのには理由がありまして、それは

 

人に好意を向けられるのが苦手

 

ってことなんですよね・。・

なんでこうなったかっていうと太陽コミュは吹奏楽部と演劇部で2人該当者がおり、どちらかを選んで進めていくんですが、私はp4では吹奏楽部のまる子ちゃんこと松永綾音を選んでいて演劇部の展開とか全く知らなかったんですよ。

どうせなら違う方やるか!ってことで演劇部の小沢結実ちゃんにしたんですね。

で、簡単にどういうコミュかってことをかいつまんでお話しますと

 

吹奏楽部(松永綾音)

吹奏楽が好きであるものの自信もなく小心者の松永は吹奏楽部の中でもずば抜けて技能がなくヘタクソでした。

ところが担当する楽器の上手い人が怪我をしてしまい、次の公演に松永が出るしかない状態に陥り他の部員は「大丈夫……?」といった状態。

当の松永も「私じゃ無理です…」と思いながらも主人公に励まされながらも練習を重ね頑張ろうとしていくのですが、公演の直前に上手い人が完治し松永の出番はなくなってしまいました。

ですが、「頑張ったことは無駄ではなかったという事、吹奏楽が好きという事を改めて自覚し、主人公がいてくれたから頑張れた、ありがとう。これからも頑張ります!」ということでコミュニティがMAXになります。

文化部のコミュニティは対象者と恋人関係になったりならなかったりできるのですが、吹奏楽部はその選択をしてからコミュニティがMAXになり、どちらかというと平和に終わります。(10年も前なのでおぼろげですが、仮にその後の選択だったとしても正直重い空気では終わらない)

 

で!

問題なのが演劇部なんですけども

 

演劇部(小沢結実)

小沢結実は演劇部でもかなりの実力を持ちとても真面目で演劇に打ち込む女の子です。

主人公の入部をきっかけに先輩風を吹かせたりとお茶目なのですが、ある日母親が入院したという知らせが届き部活を早退します。

病院に駆け付けた結実の目の前には母親が。どういうことかと突き詰める結実に母親から「倒れたのは父。でもお父さんが倒れたって言ってもあなたは来てくれないと思ったから嘘をついた」とのこと。

結実のお父さんは好きな女が出来て母親と結実を捨てて家を出て行ったのですが、その女と別れて稲羽市に戻ってきたのです。そしてその父は余命がわずかで、最期に看取ってほしいそうです。

結実は好き勝手をして二人を捨てた父親を嫌っており、母親もそれを分かっている様子。母親は「最期に会いたいという父(夫)の思いを無駄にしたくない」と最期を看取ることを覚悟するのですが結実はこれに猛反発。

 

まあここだけ見たら結実の気持ちはもっともですよね。高校2年生と言えば16歳~17歳なわけですからそんな年頃の女の子に家族を捨てた親父が帰ってきて看取ってほしいなんて言われてもどの面下げてんだって感じしますよね。

 

その後、嫌いだったものの父親が好きだったころの記憶を思い出し最期を看取ります。

そして部活に復帰した後本人が今までみたいに役に入り込めていないことに気が付きます。

結実は「演劇をしている時は自分の人生を演じる必要がないから、演劇に逃げているだけだった。これから私の人生をちゃんと見つけていく」と決意し部活動を辞め、自分探し(意訳)をし私が頑張った証拠、主人公君だけが覚えていてくれたら十分だから。と書き込まれた台本を渡し、コミュニティMAXとなります。

 

そして問題はここから。

 

コミュニティMAXとなった後に

「私、主人公君のことが好き。このまま後ろを向いてるから断るならそのまま出ていってね。」と言って抱きしめるか出ていくかを選び勿論前者なら恋人関係に、後者ならお断り。になるんですが、個人的にはゲームシステムを加味してもあまり恋人を作りたくないといいますかそもそもゲイなので中々難しいんですよね。あといくらゲームと言えど人の感情を選ぶのはって言うのもあってお断りしたら

 

「ばいばい。」

 

で終わるんですよ。

 

これには流石に「エーーーーーーーーッ!?!?!」ってなりました。

吹奏楽部の方はまあ努力を見ていてくれたからって感じで好意をよせてしまうのは等身大な感じで凄い現実味があるし無理やり感がないしで特に思わなかったのですが、

演劇部の場合は「実父の死」が発生しちゃってるんですよね。

 

勿論あり得る話ではありますが、父親への投影を主人公にしてしまっている可能性があるんですよね。好意の発端なんて些細なものだと思うのですが、個人的にはこういう状態で好きの対象がすげ変わるみたいなのはちょっと苦手だったのでお断りしたら

「ばいばい」なんですよね。

真面目で誰かに頼るような素振りを見せないような子が胸の内を見せて好意を示したものを否定した時に飛んでくる「ばいばい」あまりにもつれえ。つれえよなあ(パト猫)

当方ゲゲゲのゲイなわけですがp4の女の子たちはかわいいと思うしいいな~って思うんですけどあまりにも辛くなってしまったというお話でございました。

辛すぎたのでデータリロードして恋人ルート行こうと思います。

今回はりせちゃんと関係結びたいなーって思ってたので、それはまあ2週目にでもしようと思います……。(7股出来るって?そういうことじゃないんだよな✋)