デートに行って楽しかった場所

 

よくある質問:デートに行くんですけどおすすめの場所ありませんか?

 

よくある回答:場所は関係なくて好きな人とならどこでも楽しいですよ。

 

 

はい、恋愛強者による高見すぎるご意見乙~~~~~~~。

しょうもねえこと言ってんじゃねえぞコラ😡

こういうこと言ってる人は100年以内に死ぬというデータが上がっています。

 

 

まあぶっちゃけ「どこに行くか」と「誰と行くか」はかなり別の観点で大事なところではあると思いますが、デートに行く場所でいつでもどこでも「映画館」「水族館」「動物園」「カフェ」等の文字列見ても正直「んなことわかってんだよ具体例を示せ具体例をよ」となることないですか?京都旅行に行こうとしてオススメスポットを検索したら清水寺が出てきてそうだけどそうじゃない~~~ってなるみたいなもんです。

 

とはいえ楽しいか楽しくないかなんて言う他人にはわかることのない判断基準で物事を考える以上、あくまで自分基準で楽しかったかそうでなかったかを記録に残しておくに越したことはないでしょう。 

 

・上野:国立科学博物館

・箱根:彫刻の森美術館

・愛知:名古屋港水族館

・神奈川:江の島水族館

・群馬:伊香保温泉

・福島:磐梯山周辺及び五色沼

 

 

国立科学博物館

まずはここ、上野にある国立科学博物館、通称「科博」ですね。

www.kahaku.go.jp

色々な催事が行われており、私が初めて行ったのは2013年にあった深海展が開催された時でした。深海展そのものも面白かったのですが、常設展の科学的な展示がとても面白くてまたどこかで機会があれば行きたいなと思っていたところ、何年かの時を経てまた深海展が開かれたため、誘って行きました。

まあ科博というより深海展の話になっちゃうので今回は置いておきますが、科学に対する興味があるのであれば行って損をすることはないでしょう。

上野と比較的アクセスしやすい場所にありますし、なんやかんや話題に事欠かないので話題作りが苦手な人でも行きやすいんじゃないですかね。

ここにきて話題が尽きる人は多分どこ行ってもダメです。

剥製が置いてあるエリアは圧巻でしたし家族で来てる人もいましたから結構おすすめできます。

今はコロナの影響でオンライン予約が必要なので行く際はお気をつけて。

 

箱根彫刻の森美術館

これ、「箱根」までつけるのが正式名称なのかしら?

www.hakone-oam.or.jp

箱根にある屋外(屋内もある)美術館です。

広大な敷地に展示された作品を見ながらお散歩できるのが大変良いです。

箱根の自然を感じながら造形物を鑑賞できる素晴らしい美術館、静かな館内を歩くのもよいですが、やはり開放感がある展示というのもこれはこれでなかなか良いものです。

アクセス自体はお世辞にも良いとは言えませんが、行く価値は非常にあると思います。

また館内には足湯が出来るスペースもあり、疲れを癒すことも出来て非常に良き良き丸です。記念ハンドタオルが100円で買えますので(無人機のため両替は済ませておきましょう)お土産にしてもよいですね。

一応ピカソ展というピカソを中心とした室内展示もあり、興味がある方はぜひとも行ってみてください。

美術館というと少し堅いイメージがある場所ですが開放感が凄くて苦手という人でも楽しめるのではないかなと思います。

 

 

名古屋港水族館

nagoyaaqua.jp

急に名古屋とかいう場所になったのには理由がありまして、身内でゲームをしているのですが、そのメンバーで遊ぼうとなった時に西と東のメンバーが半数位いたためそれなら真ん中くらいの位置で遊ぼう⇒名古屋 となったことがあり、我々の中では名古屋はまあそんな素っ頓狂な場所ではないという前提を踏まえたうえでのご案内。

ちなみにこれは身内メンバー6人で行ったため厳密にいえばデートではないんですけどまあ現水族館を探索した時は2人だったのでまあもうこれはデートでいいでしょう、という判定で書いていきます。

なんか名古屋の端の方にある水族館です。思っていたよりだいぶ広くてエリアもかなり充実しており、(失礼ではあるが)思っていたよりとても楽しかった。

平日の昼すぎに行ったこともあり人は落ち着いていて何があったかはあんまり覚えていないんですけど、なんかイルカの調教とかしててすごーいって思った記憶があります。

まあ正直コロナになる前に行ったので今がどうなのかはわかりませんが普通に面白い場所です。個人的には南極だか北極のあたりに生息している生物の展示コーナーが面白くてよかったです(小学生並みの感想)

 

江の島、江ノ島水族館

www.enosui.com

江の島と新江ノ島水族館です。

神奈川北部に住む人間なら聞いたことはあるけどわざわざ行くほどの場所でもない場所ランキング上位に食い込む江の島(ちなみに他には箱根と鎌倉があります)

夏に行ったんですけどすげーーーーー暑かったです。マジで暑かった、暑さ対策はしましょう。

冬は多分海風でクソ寒いと思います、防寒防暑はしっかりしていきましょうね(1敗)

江の島は名前は聞いたことあるけど本当に行く機会がなかったのでワクワクでしたが期待を裏切られることもなく予想通りって感じでした。猫がいっぱいいるって聞いたんですけど見かけなかったのがちょっと残念。とはいえロープウェーがあったり散歩できる道があったり、仲見世みたいな通りで店舗を営んでいる方の住宅などを見て「本当にここに人が住んでいるんだなあ」とちょっとずれた楽しみ方をしましたが、私の中の非日常とここで生活をしている人の日常がいい具合に溶け込んでよかったです。

島の先の方まで行くと岩礁地帯?っていうんですかね、岩場のところで遊んでいる人がいたり、途中には展望台があったり(男性特有のヒュンとなるアレがありました)同じ神奈川なのに全然違うー(当たり前)といったところで楽しかったです。

ちなみに生シラスは個人的にはダメでした。

近くに水族館あるらしいよってことで新江ノ島水族館にも行きましたがこれまた非常に良かった。

私はあまり水族館とかのパフォーマンス(シャチとかイルカのやつですね)は好きじゃないんですけど、ちょうどやるらしくてまあ折角だしなと見たらまあ面白かった。食わず嫌いじゃないですけどやらず嫌いは人生を損しますね。

食事関係はちょっと疎いので何とも言えませんが行って損はしないと思います。

 

伊香保温泉

https://www.ikaho-kankou.com/

なんで今度は群馬?ってなったと思うんですけどそれは彼氏が群馬の人間だからですね。

向こうの家に遊びに行ったときに折角だし群馬っぽいことするか⇒伊香保という簡単なロジックです。

足がないので電車とバスで行ったんですけどアクセスが非常にヤバい。

なんか向かうだけで往復3時間くらい持っていかれた気がします。県内だからと言って移動が楽だと思ってはいけない(戒め)

行ったのは6月とかだったんですけど天気が良くて凄い暑くてまあ暑かった、防暑対策はしっかりしましょう。

言い方は凄い悪くなるんですけど、絵にかいたようなのどかな場所で少なくとも20代の男性2人が行く場所ではなかったなという感じです。ただ、ある程度年を重ねてから行くのであれば凄い雰囲気のある良いところだなあと思いました。

静かに1日を過ごすのであればこれ以上ない位の場所でした。

群馬の温泉というと草津もありますがあちらの方が栄えているという理由も少しわかった気がします。栄えているというか伊香保の要求年齢が少し高いのかな?なんて思いましたね、各々のやりたいことで行く場所を変えるのがよさそうです。

私はというと完全に自分の管轄外の場所だったので目に見えるすべてが新しく見えて楽しかったです。

あとバスを待つのに45分とか待ったの初めてで倒れるかと思いました。

 

磐梯山周辺と五色沼

急に福島になりました。福島は私の祖母(母方)が住んでおり、1度彼氏を連れて帰省したことがありその際に行きました。(帰省とは言うが私の実家ではない)

住まいは喜多方の方なので磐梯は割と遠いんですけど、まあここ行かなかったらどこ行くのよって感じなので行きました。

五色沼自体は磐梯山が噴火したことによって発生した湖沼群?で名前の通りいろんな色をした沼があります。FF14の七彩天主が釣れる場所みたいな色してます。

一応ハイキングコースみたいなのがあって大体2キロくらいあるんですけどかなりいい運動になります。自然に包まれながら歩くのは楽しいです、とはいえ普通に疲れます。シンド!

磐梯山周辺は何かあるかっていうと特になんもないです。とはいえやっぱ関東では味わえない雰囲気が味わえるのでいい感じでした。

アクセスが非常によろしくなく、車がないとなんもできませんが五色沼自体は非常に良いところですし磐梯山も冬はウィンタースポーツをするのに適した場所ですので、興味がある方はどうぞ。ちなみに盆地なので冬は寒いし夏は暑いよ気を付けてね。

 

というわけで思いつく限りだと以上が行って楽しかった場所です。

参考にしてもいいししなくてもいいです。これが本当の意味での備忘録   完