雀荘に行ってみたいと悩める人よ、ベルバードへ行け

ベルバード新橋店最高!!!!!!

 

まあ今回の記事を一言でいうとこれになります。

私は咲で麻雀のアレソレを覚えて、たまーにYoutubeでモンド杯とかMリーグや割れポンでの役満切り抜きとかを見て、ヴォースゲーといってるだけの人間でしたが、2021-22シーズンでKONAMI麻雀格闘倶楽部に入籍した伊達プロをきっかけにMリーグを追うようになりました。

 

Mリーグの存在は知ってはいたけど「内川って人が西でスッタン振り込んだ」くらいしか知らなくて正直プロ選手といわれても「あ、この萩原聖人って人アカギの声優で割れポン出てる人だ」くらいの認知でしたが、各プロ団体の中でも指折りの人しか出れないリーグ、それを知るのは結構後になってからでした。

まあそんなこんなで別に麻雀は大好き!!!というほどではありませんでしたが、Mリーグと昨年開催された神域リーグを合わせて、人生の中でもここ2~3年ほどは麻雀やりたい!という欲求が非常に高い日々を過ごしておりました。

最近は雀魂やFF14でのドマ式麻雀など触れる機会はあるものの、ある程度ネトマをしていると

「リアルで麻雀してみたい」

こうなるんですよね。

しかしながら雀荘に持っているイメージといえば

「怖いおじさんがいる」

「タバコ吸わない人には地獄のような空間」

「不手際があったら怒られる」

といった非常にネガティブなイメージだらけで正直

「点数計算も出来ないなら来るな」

といわれるのではないか?といった不安要素しかなく、Mリーグや神域リーグ、その他で麻雀に興味があったとしても実際にしに行く初心者はほとんどいないでしょう。

私もその内の1人でありました。

色々調べてみたものの、やはり歴史が長くそもそも初心者どころか一見さんお断りみたいな雰囲気が凄く、とてもじゃないけどいけるような感じではありませんでした。

点数計算手伝ってくれて、タバコにまみれてなくて、怖いイメージがない、

 

そんな夢のような雀荘ってないのかな?

 

そんな都合のいい場所あるわけないよね。

 

しかしながらMリーグ、赤坂ドリブンズ所属の村上、丸山プロの「ずんまるちゃんねる」「麻雀遊戯王Mリーグ参加プロのゲストツイートで出てくる

 

「ベルバード新橋店」

(最近名古屋の栄にも新店がオープンしたそうです、名古屋の方は是非)

 

ここはそんな悪いイメージを振り払う、トンデモないお店だったのです!!!!!

Mリーグの理念でもある「クリーンな麻雀の普及(一部要約)」

それを地で行くような、本当にこんな雀荘があるの?流石に美化しすぎてるでしょ。

といわれてもおかしくない位の素晴らしいお店、紹介させていただきます。

 

事の発端は上記の理由でベルバードが初心者に凄い良い店という情報はあったものの

疑い深い私は「本当にござるか~?内輪で盛り上がってるだけはござらんのか~?」

と非常に懐疑的でしたが、ツイッター

「ベルバード新橋店、本当に初心者ですというバッチと点数申告自分でしたいけどちょっと待ってほしいです初心者向けバッチがあるよ」というのを見て

「へー、こんな感じなら行ってみたいかも…」

と呟いたところ

ベルバード新橋店の責任者である

「とりパパ(鳥越真仁プロ/日本プロ麻雀連盟所属)」さんから

「ぜひ!」というリプライが来ました。

この時私は存じ上げなかったので

「なんか松ヶ瀬さんの弟みたいな人からリプライが来た!!!!」

とか思ってたんですが、プロフを見て

「!?!?!??!?!?!?!?!!?!」ってなりました。

夜中の2時半、お店の為にエゴサをしているとはいえ

こんな時間に責任者がリプを送ってくれるなんてとんでもないな…

そんな気持ちでいたんですけど

「初心者でもぜひ!来てください!」

そういわれたら行くしかないよな…とHPを見ることに。するとそこには

Vtuberの千羽黒乃さんのベルバード新橋店さん凄かった!という動画が

この人がこういうならもう間違いないだろう!

こうして私は月末に行く決意をしました。

 

        が

応援しているKONAMIが今日ラスラス引いたらファイナル落ちもあるという状況

仕事が早く終わりどうしても麻雀打ちたい!

この二つが重なり5/4 GW真っ只中ですが退勤して向かう事にしました。

駅に向かう途中どうしても不安になりお店に電話を掛けました。

(一部表現を変えていますがそれは記憶があいまいだからです)

「ベルバード新橋店でございます」

「初めて行こうかなと思っている初心者ですが、行っても大丈夫ですか?」

「初めてのお客様ですね、ありがとうございます。フリーでよろしいでしょうか?」

「あ、はい。私一人で行こうと思ってます」

「かしこまりました、お席空いてますのでお待ちしております。どの程度の初心者さんですか?」

「点数計算ちょっとできたりできなかったりくらいです」

「かしこまりました、本日〇〇さんがいらっしゃいますので、来店されましたらその方にこういう感じですとお伝えくださいませ」

「ありがとうございました!」

まあこんな感じで今から行くけれど人がいないとか、

満席だったら別の機会でもいいやって感じではありましたが、

なんかもう電話もしちゃったし行くしかない!って状態に追い込みました。

そんなこんなで新橋駅へと向かうのでした。

~新橋駅からお店に着くまで~

場所は新橋駅から歩いて5分、出口間違えたら10分位歩きますがSLが置いてある広場(JR改札)の方からなら比較的わかりやすい位置にありました。

(女性1人など、1人で入るの怖いよ~って場合は公式ラインを使うと駅までお迎えに来てくれるサービスもあるそうです、すげえな!)

入り口が若干わかりにくかったですが、それは多分緊張しすぎてたせいです。

ちなみに丁度エレベーターで一緒になった人がスタッフさんだったらしく

「麻雀ですか?」

「はい、初めてなんですけど、オススメされたので来ました。」

「本当ですか!?ありがとうございます~!ぜひ楽しんでくださいね!」

といったやり取りをしてエレベーターを降りるとそこには

~入店から卓に着くまで~

沢山の人! 広い部屋! 家系ラーメン店みたいな元気のある店員!

「な、なんだこりゎ……」

そんな感じであっけに取られていると

「あちらのピンクの卓までお越しください~!」

と言われ、言われるがままに向かうと丁度1人手続きをしていたので

私も席に座り会員登録とハウスルール、

簡単な質疑応答(どの程度の理解があるのかといった質問)

特に準備するものはないんですけど、お店の中で使うハンドルネームが

重複登録出来ないためある程度考えておいた方がいいかもしれません。

登録が終わり

「点数計算はどのくらいできますか?」

「30符と40符とかの頻出するものであれば…符ハネしちゃうとダメです」

「自分でしたいですか?」

「挑戦したいです」

「ではこちらの緑のバッチを卓においてくださいね」

と噂に聞く「初心者バッチ/点数計算頑張るので見守っててバッチ」

をもらい「本当に雀荘に来てしまった……」というドキドキ感に包まれていました。

そして入れそうな卓が今東4局なのでお待ちくださいね~と言われ待っていると

後から2人のお客さんが着て

「こちらの4名様で始めますのでこちらにお越しください~」

と招集がかかりいよいよ私の麻雀デビューが始まりを迎えました。

席決めは先着で1人目が西、2人目が私だったので

(様子みたいし出来れば起家は避けたい、西家が良かったけどもうないから南家で…)

と思って選んだ牌は

        東

心の声「マジかよ^~~~~」

そんなわけで席が決まり挨拶をして1時間の半荘が始まりました。

 

~対局中に思ったこと~

・リアルの牌は結構重く、プロが軽々と牌をさばくさまを真似ようとすると大体難しい

所謂配牌をリーパイするために牌を起こすのも一気に起こそうとすると

はじけそうで2枚ずつめくってチマチマやってました。これはマジで慣れなんだろうなと思いました。

 

・わからないことはスタッフに聞くと解決する

基本的にあからさまなチョンボ(ベルバードでは初心者が多いためチョンボはないのだが)でない限りは同卓している人たちで裁定をして、困ったらスタッフに委ねるスタイルが主軸の為、いわゆる山牌を1枚見せ牌してしまった、などはごめんなさい、と謝罪をするとそれで終わりだったりする。まあこれは同卓している人で変わるので一概ではないが、多面待ちでのフリテンや符ハネの確認などはしてもらえるので失敗を恐れずにやるべきだなと思った。

ちなみに暗刻多めのアガリをした人がいたんですが、これ符ハネするのかな…とスタッフに確認したところ「符ハネするんで700/1300ですね」と教えてくれました。ありがとうスタッフ

 

・雑談は良くないが同卓している人にアドバイスをもらえることがある

上家が結構手慣れている人で点数計算は彼が主軸でやってくれていたのですが、

下家の初心者の方が親で4-7pの聴牌を入れていましたが、流局し手配を開示したところ、4pを見逃していて、本人は7p単騎だと思っていたらしく親の「リーチ、タンヤオピンフ、赤3、4pなら高目三色」とかいう親倍を見逃してしまうということがありました。

本人は「あー、やっちゃった~~」という感じでしたが、こういう気づきを実践で得られるのって凄い貴重ですよね。

ダラダラしゃべるのは他の人に迷惑になりますが、こういう事を教えてくれるのは初心者が多い雀荘で、それをわかっている人がいてくれるからこそ成り立っているのだという信頼されるお店を象徴しているなと思いました。

 

~対局終了から退店まで~

1半荘目は東発で6000オール、南1局で下家に親ッパネをブチ当て箱下にしトップを取ったわけですが、脳みその疲労がとんでもないことになりました。

小休止を挟みもう1半荘して帰ろうと思い同じメンバーでもう1半荘しました。

結果から言うと2半荘目は時間切れで途中で終わってしまったのですが、

丁度Mリーグが始まったのもあっていいタイミングだったなと思いました。

本日の会計は

2半荘(GW特別料金で600円×2)

ドリンクバー代(300円)

で1500円でした。

2時間遊んで1500円……!?

ビートマニアより安く済む……なんてことだ………

まあ交通費とか考えたら軽率に行くのはという所でしたが、帰ってからも

「また打ちに行きたいな…」

こうなりました。きっと来週あたりにでもまた行くでしょう。

 

神域、Mリーグでリアルでもやってみたいと思った初心者の人!!

 

もし東京近辺、名古屋周辺にお住まいなら、

ぜっっっっっっっっっっっっっったいに

ベルバード新橋店・栄店

に行きましょう!!!!!

 

最初は捨て牌見るとか安牌がどれかとか考える余裕すらないのに

ちょっとずつ順応していって、また打ちたい!と思えるこの感覚

是非味わってほしいです。

ドラ表示牌のペン7pを一発でツモる快感、たまらんですよ!

Mリーグでプロの人が軽々やってる動作が凄い難しい!とか

点数パって出てこないとか、ますますプロが凄い!と思えて

もっと楽しくなると思います!

 

以上、雀荘初心者ほにすけのベルバード新橋店レポでした!