ベルバード新橋店に行って1カ月半が経ちました

こんばんは

 

以前私は

w1nd-turb1ne.hatenablog.com

という記事を書いてベルバード新橋店は初心者におすすめ!是非行きましょう!

なんてしていたわけですがあの日から1カ月半がたちました。

ちょっとずつ雀荘に慣れてきた初心者という視点でもう一度ベルバード新橋店がどのような店舗なのか、雰囲気なのかを今一度振り返ってみようかなと思います。

 

老若男女が集まる居酒屋のような雰囲気

初めて行った時は

「すげ~~めっちゃ人がいる~」

「裏でMリーグとかで打牌批判してる人もいるでしょ」

「こいつカモだって絶対思われる!」

とかまあそりゃ懐疑的ではありました。

対人でやる競技である以上弱点を見せてしまったら狙われるのは世の常ですので、

せめて堂々と打ってやろう位の斜に構えた感じで挑んだわけですが、

実際のところはそんなことはなく(リーグ戦とかだと違うかもですが)

自分が行った時の客層も(平日15~20時、日曜15~21時)

・大学生(男性が多い)

・平日休みと思われる人(20~40代)

・主婦と思われる人

・仕事終わりの人

など様々な世代、性別の人がいて雀荘の怖い!ってイメージはなく

また、来店退店時にスタッフが

「お客様ご来店でーす!」

「お客様がお帰りです!」

と言って拍手をしたりするので雀荘というより

大衆酒場っぽいイメージを感じました。まあ新橋ですし

女性の目線に立って考えると

「男性だらけのところに行くのはちょっと怖い」

とか

「トラブルに巻き込まれたら嫌だな」

とかそういう悩みや問題って出てくると思うんですけど、

見た目はめっちゃ怖そうな人でも点数申告の補助をしてくれたりとか

変な感じの人はほぼいないなと思いました。

というのもやはりスタッフがしっかりしてるのもありますし

そういう客同士のトラブルが起きないような配慮が凄いので

そこは大丈夫じゃないかなと思っています。

その根拠の一つに女性専用トイレがちゃんと用意されてるっていうのがあって、まあぶっちゃけると私は頻尿気味で対局終わるとほぼトイレに行くんですが、大体男子トイレは順番待ちが発生することが多くてンモ~って思うんですよ。

で、女性用は大体空いてることがあって使えたら楽なのにな―とは思うんですが、ここでちゃんと分けられているっていうのはこういう店だとほぼあり得ないので、それを実践しているという時点でそんじょそこらのお店とは違うぞ!と、そういう意思を感じるわけですね。

(メチャ混んでたらスタッフ判断で女性用も両用として開放することはあるみたいですがゲストイベントの時とかだけだと思います)

なので性別や年齢を気にして行くのを躊躇うのはしない方がいいかなと思います。勿論高校生とかお店側からダメって言われてる人はダメですからね。

 

ある程度対局してみて思ったこと

同卓してる人に左右される

これに尽きます。

元々初心者の多い店なので厳しい人はいないんですけども、

私は点数サポート(点数申告したいのでちょっと待ってね、間違えてたら訂正してね)のバッジを使っててちょいちょいミスもするんですが

「1本場ですよ~」

「符ハネしてるので1000-2000じゃなくて1300-2600ですね」

とか間違えてたら教えてくれる人が多いです。

点サポ4人で打ったことがあってその時に「これ符ハネしてる?」とかでなんやかんや話しながらやったことがあって、そういうのはおもろかったです。

要は寛容な人とかなら別に特に問題もないんですけどたまーーーーに

裏が複数のって数えてる最中に「跳満ですね、3000-6000です」とか言う人もいて

勿論それが悪い事じゃないのはわかってるんですが(本当に6翻あるか数えなおしてるだけだから言わないでよ~)みたいな時もありましたし、

メンチンでリーチかけててあがれてるかどうかわからんかった時に「リーチしてるんだからツモ宣言するか切るかすぐにしてもらわないとダメですよ」って言われたこともあってその時は確か索子で1122334567899みたいなのを張ってて8sを引いてきたんで

「これであがれてるのかわかんないんです(369待ちだと思ってたけど見落としがあったら嫌だったので)」と事実上のメンチン宣言をして、スタッフを呼んで確認してもらって、結果放銃ということもあって、これは今思えば曲げる前に確認しとけってのもその通りなんですけど、河に索子出してなくてたびたび悩んで切ってたんで慣れてる人なら染めてるのはわかるはずだし、そこまで言わなくてもいいんじゃないかと。

まあそういう事があったらスタッフへって言われてたからもう別にいいや、という感じではありますが、結局同卓した人がそういう人だったってことなんですよね。

なので見守る人もいれば、気がはやる人もいるわけで、こればかりはお店がどうとかじゃなくてその人個人の問題。後でこういうことがあって嫌だったってのがあればスタッフの人に実は~って伝えるのがいいと思います。そこで客同士でもめてもなんもいいことないので。

起こりうる問題としては

・発生の有無(声が小さいなど)

・点数申告の不備

・誤ロン、ツモ(多面の誤認識やフリテン含む)

・所作の不備(強打など)

位じゃないですかね?言われたら気を付けるとか、見かけてウーンって思ったなら

スタッフの人に伝えましょう。

悪意を持ってやったらそりゃ怒られますけど、

きちんとごめんなさい!って言えば大体の人は大丈夫ですよって言ってくれます。

私は緊迫した状態でツモで上がった後自分が親だと勘違いして牌を落として

「原則として親の人が落とすんですよ~」

と言われて勘違いに気付いてめっちゃ謝りました。

上家(本来の親)の人も「点棒多かったし、しまってから落とそうかな~って思ってましたw」といった感じで優しく流してくれたので助かりましたが、その時「俺めっちゃマナー悪いことした!!!!」って自責の念に駆られたし、他の人も悪意があったわけじゃないとわかってくれたのでってのはあると思いますが、人である以上ミスは起きるのでしちゃったら謝りましょう。

 

ドリンクバーが充実し過ぎてる

これ実は最近ヤバくない?って思ったんですけど

ドリンクバーが充実し過ぎてると思うんですよね。

基本的なジュースは勿論コーヒーとかもあってまあその位はとか思ってたんですけど、

ココアが置いてあるんですよね

これマジで凄い。

アイス(ホット)ココアが飲める!?しかも飲み放題!?

行くしかないでしょ。

そう決めて「アイスココア飲みに来ました^~!」とか言いながら対局してたらなんもできずにオーラスにラス目の国士に9p振り込みそうになったのでアイスココアはもう飲みません

これはともかくとして、カラオケ店位あるの普通にすげえなと思いました。

 

~とりパパへ~

もうちょいココアが置いてあることは表に出した方がいいと思いますよ

ほにすけより

 

麻雀の話が出来る人が出来た

これ結構自分でもびっくりしたんですけど、まあ別に麻雀友達が欲しい!というよりかは

麻雀の話がしたいな~とかは思ってたんですけど、如何せん自分結構変な人なので

まあ出来ねえだろうなって思ってたんすよ。

そしたら先も話した点サポ4人の時に丁度Mトーナメントが開催されてて

「うわー、この状況だと抜けるのきつそう」

って切り出した人がいて

「跳直は厳しいよね…」

と返した人がいて

(あ、こういう話できるのいいな)とかその時は思ってたんですけど、

丁度半荘が終わって点数記録するときにとりパパ(お店の責任者)が

「ン!?ほにすけ?どっかで見たことあるぞ」

って言いだして

「夜中の2時にすぎにツイッターでリプ飛ばしてくれたから今ここにいるんですよ~」なんてやり取りをしたんですね。

先の会話をしてた人達とちょいちょい話しながら卓を囲めてて(あー、またこの人たちと打てたらいいなって思ってたら)

「さっきツイッターがっておっしゃってましたよね、フォローしてもいいですか?」

と終わり際に声をかけてもらって嬉しい反面

twitter.com

こんな地獄の一丁目みたいなアカウントを教えるの普通に恥ずかしかったんですが交換をして、あと一人いたらセット組めますね!なーんて話も出て、そういうの出来るかもしれないんだな~って思ったらこの経験は滅茶苦茶でかくて、嬉しかったな~って思いました。

ゲストイベントにもよく言ってるみたいなのでその辺りの話聞けて良かったです。

 

その他雑感

・スタッフの人はとにかく明るい、元気。すいませーんって声をかけたら「はーい!」ってすぐ言ってくれる

・1半荘500円、ドリンクバーが300円なので料金計算がしやすい

新橋が住んでるところからちょっとだけ遠い

ベルバード以外で新橋に行く用事がないのでスタッフおすすめの飯屋!みたいなリストが欲しい

 

とまあこんな感じで通って1カ月半のベルバードレポは以上になります。

今のところの成績はこんな感じになってます。ちょっと前までラスそんなに多くなかったのに、例の仲良くなった人たちと同席した時にボコボコにされました😭

また打ちましょうねって話をしてるので次会った時はボコボコにします😤