万年九段が十段を取るためにしなきゃいけないこと

ツイッターでボロボロ書いてるのもツイート数増えて面倒ってことでちょっとまとめることにしました特に意味はない備忘録 もし九段くらいの人がいたらどこか共感できるところがあるかもしれないしないかもしれないそんな九段の落書き帳(SPA)

 

以下記事主の状態

LIN 初段 稼働終了2週間くらい前に本格的に始める

TRI 八段 稼働終了前日に八段を取る 合格してから泣きながら家に帰った

SPA 八段 九段はとてもじゃないけど無理だった

PEN  九段  アシッドパンパー⇒クロペンH⇒クッキーブーケ⇒サンパラ 泣いた

COP  九段 プルーフ無理

SIN 九段 リユニおち 実際地力は全然足りてなかった

CAN 九段 Broken Swordラスト発狂で死

ROT  九段 リユニおち 地力足りない Rave cannonは弱すぎ

HIV 九段 リユニおち 地力足りない

BST  十段 最終日に合格 達成率は54%(カス)

CSH  九段 music prisonerがどうかな?って感じまだやってない

 

2021/11/12(執筆時点)

42SUKE - ノマゲ参考表 | ☆12参考表

未クリア321(12増えすぎ)

 

現在の状況

地力DであるAAやBrokenが埋まる気配がないため地力を上げることを意識する

じゃあ地力あげるのってどうするのよって話になるけどよくうまい人は

「ギリギリ見えるかもみたいな物量をこなす」

「皿はやった分だけ出来るようになる」

「やりすぎない」

といったことを言っていてこれは多分マジだな~と自分でも思った。

 

ビストローバー稼働終了2週間くらい前からツレと遊んでいたのだが、12をやる機会がほとんどなく、色々触っていた所急に覚醒しだして稼働最終日に十段を取ることが出来ました。

そして色々やっていくうちに地力E、Dが埋まり始めていい感じ!ではあったのだがここで十段なら埋まっていて当然と言われがちなAAとBrokenが全く埋まらないのである。

 

AAやBrokenが埋まらない理由をまず考えてみると

・純粋に見えない

・指が追い付かない

 

とどう考えても地力が足りていないことがあげられるのでこれに対する対処法は

「AA、Brokenより密度が薄い曲、または12の曲をやってそもそもの物量になれる」

必要があると思う。

今までは「11も出来ないのに12なんて~」と思っていたのだけれど、これは一部正解で一部不正解だなと思った。

というのも

「12の物量は12をやらないと慣れないという事に気が付いた」

からです。

どういう事かというと超極端ですがpp捌ける人がマクイルショチトル捌けるじゃないですか、所謂大は小を兼ねるみたいなのは間違いなくあると思います。

「11の物量もさばけないで12なんて出来るわけがない」

というのは事実なのですが、12の物量ってマジで12なんですよね。

????ってなりますよね。順序だててお話するとよく12で簡単といわれる「千年の理」って譜面あるじゃないですか、アレ確かに他の12に比べたら大分易しいとは思うのですが、あの微妙に横に広い中程度の密度が延々と降ってくる感じ、あれは11には存在しないんですよね。

いくらpp(H)が高い密度であろうとBrokenやAAに求められているものとは違っている等があって12の簡単といわれる譜面を触って12の物量そのものに慣れていく必要があるなと思いました。

現に私はV2で1800ノーツ叩くのとLIGHTNING STRIKESで1800ノーツ叩くのって全然違うなって思いましたし(勿論譜面傾向とかもあるので一概には言えないですが)

エクストラでアシストイージーつけてリスタチアとかスペサマとかやるようになってからちょっとは立ち向かえるようになってきたので、ある程度11にハードが付くようになったら12をやる、とかしていくのってとっても大事だと思います。

 

最近は友達にビップパスになってもらって3曲とも12を回すようになって明らかに譜面見えるようになったり鍵盤叩いても疲れなくなってきたので、もしかしたらクリアできるかも、という12を常に模索しながら遊んでいくのが一番だと思いました。

結局楽しくないとこういうのも作業になっちゃうからねむずかしいね